心の色

青森県内を撮った写真を載せています。観る人が何かを感じるそんな一コマを撮れるよう目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青森を見つける旅ガイド

青森を見つける旅ガイドが発売されます。青森県内をくまなく紹介してその土地の美味しいものから観光ガイド、見所を案内しています。発行は、泰斗舎 本体定価1100円(税別)となっています。
私の写真も数点掲載されていますので、お近くの書店で手にしてみてください。

hyousi.jpg


ura.jpg



  1. 2016/06/09(木) 23:41:55|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お知らせ

image.jpg

只今、メインパソコンがトラブル中(キーボードとマウスが使えません)の為に更新作業が滞っております。
最悪OSの再インストールを行ないますので、復帰までもう少しお待ちください m(_ _)m

※写真は、ケータイで撮ったものです。(八戸南郷地区 山の楽校)

  1. 2015/09/05(土) 11:41:25|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年のねぶた四作品

IMG_2483.jpg
青森市ワラッセのねぶたが今年運行されて各賞を受賞した山車に入れ替わったということで早速行って来ました。
毎年楽しみにして出かけるのですが、今年は私の休みと日程が合わずに運行された姿を見ることが出来ませんでした。
ねぶた大賞をはじめ、この四作品は素晴らしい作品ですね。
また、今回は北村麻子さんが父、隆名人に代わり初めての大きな賞を受賞しましたが、麻子氏の従兄弟である春一氏などその他若い人数名が台頭してきたことはねぶた師も代替わりしながら活気が出て将来的にも楽しみですね。
来年は、また現地でカメラを抱えて見てみたいですね。

IMG_2479.jpg   IMG_2497.jpg   IMG_2532.jpg

個人的には、北村麻子氏の作品が独立してから毎年注目して今回が三作品目ですが、名人より顔の精悍さが鋭く感じられ好きですね。そして近い将来いつかはこの若人らの中から誰か『ねぶた大賞』を受賞していただきたいものですね。
IMG_2527.jpg

EOS M3 EF-M11-22 F4-5.6 IS STM




  1. 2015/08/31(月) 00:09:22|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カミさんとデート

tane2.jpg
久しぶりの投稿です。珍しくカミさんと二人で遠出をしました。遠出と言えばいつも子供たちがセットで付いてくるのでたまにはいいものですね。
八戸 、種差海岸の葦毛崎展望台にあるお店で名物ソフトをいただきました。奥さんは、濃厚なまきばソフトで私は、お店でお勧めのバナナソフトを食べました。
八戸は、気温も低く海岸に吹く風もとても涼しく感じ気持ちが良かったですね〜 (Photo by iPhone)

tane3.jpg   tane4.jpg   tane5.jpg
  1. 2015/08/11(火) 12:44:13|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

akito.jpg
ゴールデンウイークに長女夫婦が孫を連れて仙台より帰省しました。久しぶりに見る孫の成長ぶりにビックリしています。
去年の今頃は、ようやく腰が座り始めた頃です。今は、もう、うんちをしたことを教えはじめているようです。
爺バカで結構です。なんとでも言ってください(笑) ちなみにこの写真は、iPhone5sで撮ってます。
  1. 2015/05/18(月) 23:14:45|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕陽海岸にて

_C9A2108.jpg
夕陽海岸にて、落日の様子を撮れました。少しずつコマ送りのように撮って観察日記のように紹介したいと思います。
その場にはたくさんの人がカメラや携帯に収めていました。また、同じように見る人の心の中に残る印象的な場面でした。
一年の内でもそう何回もある現象ではないので遭遇できたのは幸せですね。まずは手持ちで広角の2枚から掲載して残り8枚はちょっと望遠してみました。
また、陽が少し高い時は金色に見え水平線に近くなると色が濃くなって来るんですね。
でも、日差しが強いうちはどうしてもゴーストが出てしまうのが残念です。水平線に落ちる寸前に一瞬光るのが印象的でした。

_MG_0561.jpg   _MG_0594.jpg   _MG_0633.jpg

_C9A2139.jpg


_MG_0648.jpg   _MG_0656.jpg   _MG_0663.jpg

_MG_0674.jpg   _MG_0688.jpg

  1. 2014/10/16(木) 22:56:09|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミサゴ

この岩、何に見えますか?
ライオンが寝そべっているように見えることから『ライオン岩』と呼ばれています。
実は、地元でちょっとした話題になっています。
ちょうど頭よりちょっと後ろのところに「ミサゴ」と呼ばれる鷹科の鳥が巣を作ったようで、その巣と思われる場所に何かを守っているように居て離れないようです。
私が行った時も巣にいて周りを警戒していました。少しすると飛び立ち上空を旋回してはまた戻ってくるという行動を繰り返していました。また、魚を獲って食べていて羽を広げると1m50cmから80cm位はあるそうです。
この日は、風も強くあの場所もかなり強いと考えられます。そんな場所で子育てをするんでしょうね。

_C9A6757.jpg


_C9A6782.jpg


_C9A6788.jpg


_C9A6798.jpg



  1. 2014/07/27(日) 23:50:24|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
カメラ小僧です。
風景、人物、イベントなんでも挑戦してみたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

弘前公園 (82)
春 (63)
初夏 (102)
夏 (59)
秋 (108)
冬 (75)
トピックス (70)
イベント (5)
未分類 (20)

BGM

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

pictlayer

お天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

日捲りカレンダー

