心の色

青森県内を撮った写真を載せています。観る人が何かを感じるそんな一コマを撮れるよう目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

忘年会の余興

_MG_72512.jpg

今回、忘年会の副幹事を努めました。今回の目玉は、津軽三味線です。
初めて生で聴く人も多かったので結構盛り上がり評判もとてもいい結果となりました。
演奏者は、弘前大学津軽三味線サークルの皆様とプロの『渋谷幸平』様の2部構成で行われました。

津軽三味線の力強い音と繊細な音色が、もう何とも言えない雰囲気を出して誰もがとっても満足がいくものでした。
最後にはアンコールの嵐でそれに応えてくださった渋谷さんには御礼を言いたいと思います。

弘大サークルの皆さん、来年2月の大館市で行われるコンサートの成功をお祈りいたします。


_MG_72622.jpg  _MG_72562.jpg  _MG_72702.jpg  _MG_72712.jpg


_MG_72122.jpg  _MG_71932.jpg  _MG_71962.jpg  _MG_71942.jpg


  1. 2010/12/28(火) 23:52:55|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

雪桜

_MG_69802.jpg


桜で有名な弘前公園も今は雪に覆われてまるで白い雪桜が華やかに彩られているようです。
来年の為にしっかりとした芽が沢山付いています。冬は、冬らしく寒い時期が3月上旬まであった方が綺麗な桜が咲くのでこれからの天候にも注目したいと思います。

また、12月31日の弘前城築城400年祭オープニングセレモニーも注目したいですね。
築城400年の新年を迎えるカウントダウンイベントでライトアップはもちろん、キャンドルロードや花火を打ち上げて盛り上げます。
アトラクションとしてお山参詣 、相馬紙漉沢地区獅子舞、 津軽三味線演奏など、津軽情っ張り大太鼓やよさこいで有名な「花嵐桜組」も演舞する予定です。

_MG_69882.jpg  _MG_70112.jpg  _MG_70062.jpg

_MG_69652.jpg  _MG_69702.jpg  _MG_69712.jpg

_MG_70002.jpg  _MG_70142.jpg  _MG_69572.jpg





  1. 2010/12/19(日) 21:00:47|
  2. 弘前公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

THE 津軽三味線2010

_MG_68622.jpg


12月11日、弘前市民会館大ホールで行われた『THE津軽三味線2010』を見て来ました。
初めて生で見て聴く三味線の演奏に大興奮して見ていました。
特に400人を超える人数での大合奏はとても素晴らしいものがありました。
これはもう、癖になりますね。毎年見なけりゃならないですね。
また、歌あり踊りあり独奏あり、チーム演奏ありで大満足ですね。
観客は県外のお客さまが半分近くで年代層は様々で若干ご年配の方が多いですが、誰でも楽しめたコンサートでした。

_MG_68422.jpg  _MG_66282.jpg  _MG_66812.jpg

_MG_67002.jpg  _MG_67222.jpg  _MG_67432.jpg

_MG_67852.jpg  _MG_67912.jpg  _MG_68362.jpg

  1. 2010/12/15(水) 23:51:31|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

弘前市役所前のイルミネーションと旧図書館等の建物

_MG_68862.jpg

毎年、この時期になると弘前観光館と市役所前はイルミネーションで飾られる。
今年も綺麗ですね。この日は雨降りで傘を差しながら散歩しました。
写真の向かって正面が、旧弘前図書館の建物で、右側が現在の図書館と郷土文学館そして左側の建物が観光館です。
そして振り返ると市役所前のイルミネーションと冬はこれが楽しみな季節ですね。
明日からは大雪です。さらにロマンチックな光景が見ることが期待出来ますね。


_MG_68752.jpg  _MG_69052.jpg  _MG_69112.jpg

  1. 2010/12/15(水) 00:04:09|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

津軽三味線

_MG_65212.jpg

あるきっかけにより弘前大学津軽三味線サークルの練習風景を見学することが出来ました。
部員のほとんどが県外生で、学校に入学してから三味線の魅力に惹かれて始めたという人が多く、津軽とは縁がない方達が津軽三味線の音色と曲に一生懸命に練習をしていました。
私も三味線を見たこともなかったし、実際に生で音色を聞いた事はありませんでした。
でも練習を見学しているうちに三味線の音色に『ゾクゾク』と身震いしているのを感じました。
これは是非、生の演奏をじっくりと聞いてみたいと思いました。
皆さん、頑張って活動してくださいね。

_MG_65012.jpg  _MG_65112.jpg  _MG_65092.jpg

_MG_65562.jpg  _MG_65292.jpg  _MG_65522.jpg




  1. 2010/12/12(日) 18:11:41|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

冬支度

_MG_63892.jpg

弘前公園が冬支度に入りました。囲いも大分出来てきており中旬頃までには全て終わるのでしょうね。
これからやって来る冬将軍に備えているのですね。

_MG_64002.jpg  _MG_64092.jpg  _MG_64842.jpg

_MG_64892.jpg  _MG_64902.jpg  _MG_64922.jpg _MG_64942.jpg
  1. 2010/12/06(月) 21:20:41|
  2. 弘前公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

来年また会いましょう。

_MG_63612.jpg

弘前城植物園が今年の営業を閉園致しました。また、桜の咲く4月に開園となるまで冬眠となります。淋しく厳しい冬になっていくのですね。

そんな弘前公園を散歩してみました。
でも、今年はまだまだ人が途切れない弘前公園でした。
学生がたくさんいて賑やかでした。一人待ち合わせなのかおにぎりを食べながら電話をして連絡をとっている学生が寒そうにしていましたのが印象的でした。

_MG_63602.jpg  _MG_63412.jpg  _MG_63472.jpg


_MG_63552.jpg  _MG_63622.jpg  _MG_63182.jpg

_MG_63492.jpg  _MG_63762.jpg  _MG_63812.jpg  _MG_63712.jpg

誰かが新芽がついた一本の枝を折っていました。
わざとじゃないでしょうが、気をつけましょうね。


  1. 2010/12/05(日) 22:32:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
カメラ小僧です。
風景、人物、イベントなんでも挑戦してみたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

弘前公園 (82)
春 (63)
初夏 (102)
夏 (59)
秋 (108)
冬 (75)
トピックス (70)
イベント (5)
未分類 (20)

BGM

カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

pictlayer

お天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

日捲りカレンダー

