心の色

青森県内を撮った写真を載せています。観る人が何かを感じるそんな一コマを撮れるよう目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春、見つけた!

_MG_0262.jpg

やっと春らしいものを見つけました。
まんさくです。新聞にも載りましたが、早速訪ねてみると見事に咲いていました。
福寿草についで春を告げる花ですね。

_MG_0270.jpg  _MG_0273.jpg  _MG_0278.jpg

また、桜(東錦)がしっかりと立派に芽を付けていましたね。
そしてコブシの芽も冬を乗り越えました。

_MG_0296.jpg  _MG_0331.jpg  _MG_0298.jpg  _MG_0365.jpg

更に嬉しい事が、・・・弘前公園にダイサギが帰ってきましたよ。それだけ暖かくなったということでしょうね。

_MG_0335.jpg  _MG_0246.jpg



  1. 2011/03/24(木) 00:07:00|
  2. 弘前公園
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

看板

_MG_0199.jpg

日曜日に中土手町を歩いていた時に気がついたこと、それは、中土手町商店街の各お店の店先の上に取り付けられた看板というか、ロゴマークというか、そのお店の販売している物をモチーフとした看板がとっても面白く感じ、続け様にシャッターを切って歩いてみました。
珈琲屋、帽子屋、ブティック、カバン屋、ケーキ屋、研ぎ屋、コンタクト屋、眼鏡屋、時計屋、美容院、呉服屋、肉屋、お菓子屋、銀行、靴屋、等々様々な職種のお店ロゴがユニークにたくさんありますので是非、中土手町を歩いた際にはちょっと目線を上に向けてこれは何を販売しているお店かなと思いながらゆっくりと散策することをお勧めします。

それではその看板の全てをご覧ください。

_MG_0172.jpg  _MG_0173.jpg  _MG_0174.jpg  _MG_0176.jpg  _MG_0177.jpg  _MG_0178.jpg

_MG_0182.jpg  _MG_0183.jpg  _MG_0184.jpg  _MG_0185.jpg  _MG_0186.jpg  _MG_0187.jpg

_MG_0188.jpg  _MG_0189.jpg  _MG_0190.jpg  _MG_0191.jpg  _MG_0192.jpg  _MG_0193.jpg

_MG_0194.jpg  _MG_0195.jpg  _MG_0196.jpg  _MG_0197.jpg  _MG_0198.jpg  _MG_0200.jpg

_MG_0201.jpg  _MG_0206.jpg  _MG_0207.jpg  _MG_0208.jpg  _MG_0209.jpg  _MG_0210.jpg

_MG_0211.jpg  _MG_0212.jpg  _MG_0213.jpg  _MG_0214.jpg






  1. 2011/03/23(水) 14:19:00|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

歩いて目に留まったもの

_MG_0220.jpg

昨日、久しぶりに歩いて目に留まったものを紹介します。それは古い建物やなつかしく感じるものでした。
それがどうのこうのではありませんが、普段は気にもとめない物ばかりですが歩くと気になるものですね。

_MG_0217.jpg  _MG_0221.jpg  _MG_0222.jpg


_MG_0109.jpg  _MG_0131.jpg  _MG_0142.jpg  _MG_0136.jpg


_MG_0144.jpg  _MG_0154.jpg  _MG_0232.jpg

_MG_0205.jpg  _MG_0181.jpg  _MG_0170.jpg

_MG_0166.jpg  _MG_0164.jpg  _MG_0156.jpg

_MG_0161.jpg  _MG_0058.jpg

次は、テーマを持って弘前らしいものを散策しようと思います。







  1. 2011/03/21(月) 21:43:50|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春探し

このたびの東北地方太平洋沖地震で被害を受けられた皆様に、心よりお見舞いを申し上げます。

 私の娘も宮城県にいて暮らしています。
幸い命は無事なものの、皆さんニュース等でご存知の通りライフラインがストップしてるので生活に大変な目にあっているようです。
しかし、避難所にいるわけでもないしまだまだ幸せな方だと本人はい言います。娘の部屋は、今日、ようやく電気が通ったようですが未だに水とガスは使えない状態です。もちろん入浴もままならない生活なのです。

 でも仕事があるということは、とても励みになっているようです。今は、復旧に向けて少しでも力になるように自分の仕事をしているとのことです。とにかく身体を壊さずに頑張って欲しいと思います。


 地震以来、世の中は暗いニュースばかりなので少しでも明るいものが街にないかと思い、今日は久しぶりに歩いてみました。
ていうか、ガソリンがなかなか手に入らないので無駄に出来ないということで自分の住んでいる町を歩くのもいいかなと思い3時間半ほど(結果、約10,300歩)うろつきました。

そして春らしい物は見つけることが出来なかったのですが、目に入ってきたのが和菓子屋さんやせんべいやさんの気になる文字です。
そう、今は春彼岸なのです。そして卒業のシーズンなのです。
_MG_0022.jpg

_MG_0024.jpg  _MG_0095.jpg

そして町を歩いてみると普段、車でばかり歩いているので目に入ってこないものが見えてきました。
この古びたせんべいやさんも店を閉めているのではありません。ちゃんと営業をしているのです。
その証拠にお店には、たくさんの種類のおせんべいがずっしりとあります。
ここは、最勝院の階段を降りて直ぐ右側にある三浦せんべいです。いつもこのスタイルで営業をしています。
声を掛ければ奥から出てきますから一度ご来店くださいね。

_MG_0087.jpg

_MG_0079.jpg  _MG_0084.jpg  _MG_0085.jpg  _MG_0086.jpg

_MG_0081.jpg   EOS7D+EF24-105F4L


  1. 2011/03/20(日) 20:06:04|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ラーメン

F1000351.jpg

日本人はラーメンが好きな民族でありますが、HIROSHIは、ここ2~3年この頃煮干系のブームに乗っていろいろ食べるようにしています。
第一に家族が煮干系のラーメンが好きで、最初は魚出汁に抵抗があったのですが幾度となく食べてみると今では大好きになってしまいました。煮干系は青森県でも津軽地方に多くお店があって特に青森市には70軒以上のお店があると聞いています。もちろん弘前市でも美味しいお店はたくさんありますが、この頃はネットで調べてあちこちに行ったりしている会社のラーメン好きに聞いては足を運んでいます。

本日は、むつ市の『梶屋』に行ってみました。
ここは、建物が古くどうなんだろうと不安でのれんをくぐりました。
店内は10人ほどで満席となる小さなお店だが早速、しょうゆラーメンを注文して食べてみると『こてこての煮干系』ではありませんでしたが、煮干とこんぶでしっかりと出汁をとった昔なつかしいしなそばと言われる正当派の津軽のラーメンでした。
スープは色が濃くしょっぱいかなと思うでしょうが、これがサッパリしたちょうどいい味であった。
一緒に行った姉が塩ラーメンを頼んだが、これもまた本当に澄んだスープがサッパリしてほんの少々ごま油の味がして風味があり美味しいラーメンです。
もう一回来て他の味噌ラーメンなどを食べてみたいと思いました。
私がお店に入った時は、昼前であったのに2人いてその後に次から次とお客さんが来ました。
さすが、ネットで高評価をされているお店だと思いました。


このラーメンの写真は、携帯で撮ったので鮮明ではありませんのでご了承ください。

IMG_2580.jpg  IMG_2581.jpg

今回、むつ市を訪ねたのは私の叔父が胃がんの手術を受けたのでそのお見舞いに行ったのです。
残念ながら年老いて体力が落ちてやっと歩いているところに手術を受けたので、呼吸が困難になり合併症みたいな状況となって酸素を鼻から喉まで通していました。
私が家族共々大変お世話になった大事な叔父ですので何とか前みたいに元気になって欲しいと思います。

むつといえば尻屋まであとちょっとですのでアタカまで行きたいところですが、今日は叔父が最優先でしたので最初から予定にはありませんでした。
次回は時間を2日とって行きたいなと思います。
  1. 2011/03/06(日) 23:34:52|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

パウダースノー

_MG_0334.jpg

さらさらのパウダースノーにあこがれる人は多いと思います。
それを表現したく撮ってみました。それには光の屈折が必要と思いなるべく反射した虹色を狙ってみましたがこれがなかなか難しいです。
また挑戦したいですね。雪のホワイトの質感が出せない、誰か教えて。

_MG_0348.jpg
  1. 2011/03/02(水) 23:53:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

蔦の冬景色

_MG_9794.jpg
真冬の蔦の森はとっても心地いい、そして静けさに囲まれてひっそりと蔦沼が待っているかのような錯覚を覚える。
半分ほど凍った湖面は雪が降り積もり誰かを待っているようであった。
深々と降る雪と時より強く吹きつける風の中で一人向き合ってみたが、寒さに耐え切れずその場を後にしました。

_MG_9782.jpg  _MG_9786.jpg  _MG_9817.jpg

_MG_9843.jpg  _MG_9859.jpg

  1. 2011/03/01(火) 00:10:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
カメラ小僧です。
風景、人物、イベントなんでも挑戦してみたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

弘前公園 (82)
春 (63)
初夏 (102)
夏 (59)
秋 (108)
冬 (75)
トピックス (70)
イベント (5)
未分類 (20)

BGM

カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

pictlayer

お天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

日捲りカレンダー

