心の色

青森県内を撮った写真を載せています。観る人が何かを感じるそんな一コマを撮れるよう目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年、一年、ありがとうございました

_MG_72353.jpg

今日は大晦日、一年を締めくくる記事はやっぱり弘前公園の写真です。
弘前公園を愛する者として弘前城はかかせないお城です。
年末になっての倒木は、公園緑地課ではあわただしく大変なことだと思います。
樹木医の小林さんに任せて何とか大枝垂れ桜を復旧させてもらい、まだ危なそうな樹はずっと長く楽しめるように手を加えて欲しいと思います。
この日のお天気は雪がかなり降っていて長靴で歩くのもヤブを掻き分けてかなり大変でした。
それでも少しの間、柔らかい日が差してくれました。
今年は地震の影響で誰も皆、いい年だったという方はいないと思います。
ゆく年の悪かったことは早く忘れてくる年に期待して先を見据えて頑張っていきましょう。
2012年は、皆様にとって良い年であるように心からお祈りいたします。

_MG_72383.jpg   _MG_72483.jpg   _MG_72653.jpg

_MG_72733.jpg   _MG_72783.jpg   _MG_72563.jpg

_MG_72303.jpg

来年は、もっともっと弘前公園の隅々まで散策して紹介して行きたいと思います。
自分でパンフレットの写真を埋めるくらいの意気込みで四季折々に撮れればと思います。
それでは来年も宜しくお願いします。
  1. 2011/12/31(土) 16:51:21|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

大枝垂れ桜の倒木

_MG_12593.jpg

とっても残念なお知らせです。
先日、新聞に載った記事を確かめるべく、本日年の瀬に確認しに行ってまいりました。
弘前公園、二の丸にある『大枝垂桜』が倒木したとの事で、気になっていましたがようやく休みに入りましたのでその状態を見に行かずにはいられませんでした。
新聞によると根が大丈夫で来年早々に復旧させるとのことでしたが、私が見るところでは、思っていたよりも深刻で写真のようにきれいに花を咲かせるように本当になるのか心配でなりません。
期待はしているものの、倒れた勢いでかなりの枝が折れていて素晴らしい姿になるまでは私が生きている間になるものかどうかだと思います。
今現在、樹齢120年は超えているはずで、桜の寿命としてはかなり経っているので本当に復活することを祈っています。
IMG_05383.jpg   _MG_72183.jpg   _MG_72143.jpg
  1. 2011/12/30(金) 17:46:22|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Christmasプレゼント

_MG_9042.jpg

ちょっと遅くなりましたがクリスマスエピソードを紹介します。
12月25日、朝起きたら枕もとにサンタクロースからのプレゼントが置いてあるのは、全国のお子様たちが楽しみにしている毎年の行事ですね。
我家では、立場が逆転していました。
25日は、日曜日だったのでちょっとお寝坊をして目を覚ますと枕もとになにやら小さな紙袋が置いてありました。
中には小箱につつまれたプレゼントが入ってありました。
その様子を見ていた子供達が、サンタさんから何をもらったの?って聞いてきました。早く開けてみて、と言われゆっくりと開けると中には、以前2番目から買ってもらった小銭入れと同じブランドの免許証入れが入っていました。
長年使ってきた免許証入れがもう、ボロボロになっているのを知っていたのでサンタクロースになってくれたんです。
すると末っ子が、ハイ、クリスマスプレゼントとある包装紙に包まれたものをくれました。
同じく直ぐに開けてみてと言われ開くと、ワコール製の『腹巻き』が入っていました。
お母さんには、アイシャドーや口紅などお化粧に関係するものがサンタクロースから届けられたようです。

今日も、それを使って仕事に出かけるお母さんと腹巻きをしてオニューの免許証入れを背広のポケットに入れて出かけるお父さんの一日が始まりました。

_MG_9045.jpg
  1. 2011/12/27(火) 13:29:40|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ボンジュール 『洋なしといちごのシャルロット』

IMG_0221.jpg

今年の我が家のXmasケーキは、前の記事で紹介したボンジュールの『洋なしといちごのシャルロット』です。
イラストだけでは現物が気になる方もいらっしゃると思いますのでご紹介します。
この紅いソース下には真っ白なムースで柔らかな触感で、お味はちょっと酸味が効いてちょうどいい甘みでした。
とにかく、家族は美味しーいの連呼でした。

そしてケーキの周りは、斜めにストライプ模様にした柔らかなスポンジ生地で覆われて、中には洋ナシが細かくカットされて何層にもなったスポンジ生地の間に散りばめられています。表面にあるイチゴと洋ナシは、とっても甘みが深く新鮮なお味でした。
ケーキ自体も重みがあってしっかりとした創りとなっています。
また、子供達が受け取りに行った時間が予約時間より1時間早かったので、ケーキはまだ仕上げをしていなくて飾りつけがしていない状態で見せていただいたとのことでした。
そして待っている間には、コーヒーのサービスを受けて満足して帰ってきました。
そして夜にいただいたのですが、食べてみて二度満足させていただきました。
お父さん、次のケーキもまたここで買おうねと言ってました。
皆さんも一度は、私の記事に騙されたと思ってボンジュールに足を運んでみてくださいね。

IMG_0223.jpg
  1. 2011/12/25(日) 23:28:22|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

弘前昇天教会

_MG_71763.jpg

12月(今年)もあと残すところ一週間ちょっとなりました。一年は、早いものですね。あっという間に過ぎました。
Xmasイヴ、Xmasにふさわしいように雪が積ってますが、ちょっと寒くて大変ですね。どうやら今年のXmasはお天気が荒れそうです。
写真は、弘前昇天教会のライトアップです。

_MG_72053.jpg   _MG_71913.jpg
  1. 2011/12/23(金) 22:31:28|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

弘前公園は今

_MG_70813.jpg
とうとう厳しい冬がやってきましたね。毎日、マイナスの気温が続く中、雪が降り積もっています。
ここ、弘前公園の樹木も来年の3月下旬頃に目覚めるまで冬眠に入りました。
白黒写真を撮ったみたいですね。本当に白の世界です。

_MG_70703.jpg   _MG_71283.jpg   _MG_70933.jpg

_MG_70973.jpg   _MG_71073.jpg   _MG_71213.jpg

_MG_71373.jpg
足元を照らす電灯だけが、唯一の暖かさを感じました。

  1. 2011/12/20(火) 23:35:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ゆく年

_MG_69233.jpg
今年も残すところ、あと2週間となりましたね。
今年は3.11の東日本大震災があり、大変な一年でした。悪く辛い年は、早く忘れて新しい年に期待して前を向いて頑張って行きましょう。

_MG_69283.jpg   _MG_69523.jpg   _MG_69573.jpg   _MG_69593.jpg
ここ、弘前市の最勝院では新しい年を迎える準備をしていました。
今日は、雪模様でしたが少しの間、晴れ間もあって青空を見ることが出来ました。
シンボルである五重塔は、静かに新しい年を待っているようでした。

_MG_69693.jpg   _MG_69993.jpg   _MG_70313.jpg   

_MG_70373.jpg
  1. 2011/12/18(日) 23:04:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4
次のページ

プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
カメラ小僧です。
風景、人物、イベントなんでも挑戦してみたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

弘前公園 (82)
春 (63)
初夏 (102)
夏 (59)
秋 (108)
冬 (75)
トピックス (70)
イベント (5)
未分類 (20)

BGM

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2カウンター

pictlayer

お天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

日捲りカレンダー

