心の色

青森県内を撮った写真を載せています。観る人が何かを感じるそんな一コマを撮れるよう目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横浜町の菜の花

_MG_10498.jpg
27日の日曜日、いつもの年より一週間遅れで横浜町を訪れました。
相変わらずきれいな花々は、人々を魅了していました。
19、20日はフェスティバルだったが、今年の大雪のせいで生育状況が悪かったようですね。
それでも一週間経ってもこのようにたくさんの観光客が来ていました。
思い思いの場所で記念撮影をしている風景が見られました。

_MG_10888.jpg   _MG_09254.jpg   _MG_09864.jpg   _MG_10774.jpg

_MG_10778.jpg   _MG_10798.jpg   _MG_10808.jpg

ただ残念なのは、毎年のように作付している畑が激減していることです。
200年頃をピークに国の援助が無くなると、作付している農家が菜の花から長いもなど他の作物に移行しているのが現状です。
今では、会場となっている大豆田地区だけがまるでイベントのために集中して作付していました。
あとは、町全体にまばらに作付されている状態です。
出来れば町全体が黄色一色でまぶしかったあの頃に近い菜の花畑をもう一回みたいですね。

  1. 2012/05/29(火) 23:20:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

岩木山春模様

_MG_09538.jpg
ようやく岩木山のリンゴの花が咲き誇り今、農家の人たちはリンゴの花をより選んで実すぐりならぬ受粉した花選りで大忙しでした。
山のリンゴは夏以降に寒暖の差があるのでとっても美味しくなるのです。
また、今流行りの葉取らずリンゴも注目するところです。
そんな岩木山の風景を撮ってみました。

_MG_08134.jpg   _MG_08274.jpg
  1. 2012/05/23(水) 22:57:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今日の岩木山5/20

_MG_07484.jpg

今日は、早起きして6時過ぎには現地に着いていましたがあいにくの曇り模様でした。
そして雲が晴れてきたのは7時半すぎ頃でした。
狙いは、太陽が高く上がる前、斜光が強くならないうちにとりたかったのですが残念でした。
結局9時半頃まで粘り帰りました。

_MG_08748.jpg   _MG_08838.jpg   _MG_07854.jpg

  1. 2012/05/20(日) 17:27:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

菜の花と岩木山

_MG_07444.jpg

今日の岩木山です。新聞などで紹介されていましたので行ってみました。
ここの菜の花は、横浜町と違い背が低く少し小ぶりですが黄色い色は鮮やかです。
今日はお天気が上がったものの昼前から青空が出たので逆光気味となりました。
雲も比較的多く白っぽくなりましたのが残念です。
まだまだ一週間くらいは楽しめますのでお出かけになったらいかがでしょうか。
_MG_08078.jpg   _MG_08668.jpg   _MG_08708.jpg

  1. 2012/05/19(土) 22:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

若葉&新緑

_MG_0421.jpg

あっという間に終わってしまった桜の期間でした。
代わって今は、若葉が出てきてとっても薄緑がキレイですね。
だんだんとこの色が濃くなって新緑の季節になっていくことでしょう。

今日、テレビを観ていたら横浜町の菜の花が未だに開花宣言を出来ない状態で来週の中頃に開花するのではないかと言っていました。
その状態だと来週末の菜の花フェスティバルは花が間に合わないのではと心配されますね。
どうやら一週間遅れとなるのではないかと私は勝手に予想しています。これも今年の豪雪の影響なんでしょうね。

_MG_0428.jpg   _MG_0431.jpg   _MG_0429.jpg
  1. 2012/05/11(金) 23:34:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

さくら前線特急

_MG_0275.jpg

今年のさくら前線は、青森までなかなか来なかった。
しかし、4月の末の陽気に誘われてあっという間にやって来て台風のように去ろうとしています。
30日の午前中に7分咲だったのに、わずか2日の間に散り始め、今朝の段階でもう写真のようなありさまでした。
公園に着いて目にした光景を見て、嘘でしょうと思いました。
とっても残念です今年は4月の上旬に雪が積り、とてもさくらが咲くのは5月になってからだと思いました。
それがなんと大どんでん返しでした。昨年より散り始めるのが4日早かったと感じています。
まつり期間も2日延ばしたのがなんだったんでしょうということになりました。
個人的には、非常に残念でつまらない結果となりそうです。
あとは、ソメイヨシノが終わってから咲き出す別の品種を楽しむしかなくなりました。
ただ、お休みの残りは雨予報、自然には勝てませんね!!
まずは、今日の様子をご覧ください。

_MG_0234.jpg   _MG_0242.jpg    _MG_0270.jpg

_MG_0387.jpg   _MG_0394.jpg

_MG_0343.jpg
残雪に降り積もるさくらの花弁です。まだ雪が残っていたんですよー


  1. 2012/05/03(木) 23:09:29|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
カメラ小僧です。
風景、人物、イベントなんでも挑戦してみたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

弘前公園 (82)
春 (63)
初夏 (102)
夏 (59)
秋 (108)
冬 (75)
トピックス (70)
イベント (5)
未分類 (20)

BGM

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2カウンター

pictlayer

お天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

日捲りカレンダー

