心の色

青森県内を撮った写真を載せています。観る人が何かを感じるそんな一コマを撮れるよう目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キジの親子

_MG_46048.jpg

今日、出がけに池のそばにキジがいるのに気付きました。そっと見守っているともう一羽おりました。そしてそれとは別にピー、ピーと鳴く声がしました。
するとその声に応えるかのようにそのキジは鳴き始めました。
遠くで鳴く方を見ると別のキジが3羽おりました。そっと近づくと池にいたキジが飛んでやってきました。全部で5羽となりました。(写真では4羽)
住宅地のこんなところに野生のキジが巣を作っていたとはびっくりですね。
時々飛んでいたのは目にしていましたが、まさか子を含めて5羽もいるとは思いませんでした。でもこの近くには黒猫達が徘徊しているので無事に巣立ってほしいですね。
たぶん、最後の写真が巣です。(ちなみにお隣の庭の一角です。)

_MG_46128.jpg


_MG_46148.jpg
これから台風が近づいてきます。皆さんに災害がないようにお祈りいたします。明日は十分に気を付けましょうね。
  1. 2012/09/30(日) 23:19:11|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

心の色、二周年

_MG_45528.jpg

心の色が二周年を迎えました。久しぶりに過去の記事を読み返してみたら、一年前にも一周年の記事を書いていました。
その頃と比べても中身の方は全く変わっておらず進歩がないですね。いいことを書き綴ってもその場限りで終わったようです。
3年目は、あまり気張らずにマイペースでいきたいと思います。
また、9月はどうもネタ不足になる月のようで過去の9月の写真を探してもあまり撮っていません。
これから10月11月は色彩豊かな秋となりますのできっと撮る機会も多いと思いますので活動的になるのではないかと思います。

すっかり秋めいた空気に包まれて、岩木山では十五夜に必須のススキがたくさん生い茂っていました。来週からは10月ですが今年の紅葉が気になっている私です。
  1. 2012/09/26(水) 23:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

稲刈り

_MG_44978.jpg

稲刈りが進んでいます。ここ、古民家の田んぼでも稲刈りが始まりました。
今週いっぱいで棒がけにするそうです。次のお休みからは棒がけした稲と古民家の写真が撮れますね。そして秋がやってくるのですね。
_MG_45178.jpg   _MG_45128.jpg   _MG_45028.jpg


  1. 2012/09/24(月) 23:02:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

トノサマバッタのお忍び

_MG_45658.jpg
下がメスだそうです
秋、来年の為に頑張ってください。そう思いそっと近づいて撮りました。^^
  1. 2012/09/23(日) 23:32:48|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

十三湖の夕陽

_MG_19704.jpg

まだ厳しい暑さが残る中、十三湖の夕陽に挑みましたが、天気は良かったのですが厚い雲が出て来たために海への日の入りは写せませんでした。
難しいですねというか数多く通うか、運次第ですね。

_MG_19754.jpg


_MG_44508.jpg

  1. 2012/09/22(土) 22:43:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

時空

_MG_43638.jpg

十三湖に行って来ました。目的は、シジミラーメンを食べる事と道の駅トーサムへ産地品を物蝕することです。
何気なく釣り人達を見学していたら気になる石碑がありました。
よくよく読んでみると1983年5月26日に起きた『日本海中部地震』の爪痕をつづった文言でした。私は、その時にみちのく銀行の中にいて行員の勧めでテーブルの下で身を伏せていた事を思い出しました。
そしてその時、ここ十三湖では津波が押し寄せて民家を呑み込んでいたのです。その時の事実を伝えるべくして建てられた石碑だったのです。
今では少年達や釣り人達が楽しむ場となっていますが、時空を超えて過去の事実を忘れてはいけないのです。

_MG_43568.jpg   _MG_43798.jpg   _MG_43818.jpg

それでもこの日、50cm超えのクロダイを釣った若者は、満足して早々に引きあげて行きました。

_MG_43758.jpg


_MG_43778.jpg
  1. 2012/09/19(水) 22:50:12|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

残暑お見舞い申し上げます

_MG_43218.jpg

季節外れの残暑お見舞い申し上げます。2週間ぶりの更新です。ここのところ、お休みに家の用事が重なってカメラに向かっておりませんでした。そのせいか季節が進んでいませんね。
どこかおかしい、この時期(9月中旬)になっても30度超えの気温、TVでもやっていましたが例年ですとこの時期は八甲田ロープウエイ山頂駅の気温が13度くらいなのに対して今日は、24度もあって10度以上高い。
おかげで、木々の葉が傷み、枯れてきているとの事です。これは昨年と同じ、もしかすると今年の紅葉も悪いのではと心配させられますね。

それとは変わって棒がけの稲は、刈られておりました。また、ススキも出て初秋らしさが出てきましたね。今週は、雨も降るようですが、一雨ごとに秋に移っていくのでしょうね。

_MG_43308.jpg   _MG_43348.jpg   _MG_43408.jpg

  1. 2012/09/17(月) 23:53:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:8
次のページ

プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
カメラ小僧です。
風景、人物、イベントなんでも挑戦してみたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

弘前公園 (82)
春 (63)
初夏 (102)
夏 (59)
秋 (108)
冬 (75)
トピックス (70)
イベント (5)
未分類 (20)

BGM

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2カウンター

pictlayer

お天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

日捲りカレンダー

