心の色

青森県内を撮った写真を載せています。観る人が何かを感じるそんな一コマを撮れるよう目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山の楽校にて

_C9A8548.jpg
ここ3年毎年、この時期に向日葵でイベントを開催している八戸、南郷区の山の楽校に来ています。
5年目の年々本数が増えて一番多かった昨年の130万本よりさらに40万上乗せして今年は170本と聞いています。
その広大な土地に見事な圧巻の光景を楽しめますので是非、足を運んでほしいですね。

_C9A8582.jpg   _C9A8642.jpg   _C9A8659.jpg

近くには蕎麦畑もあってちょうど花が満開です。
_C9A8688.jpg

  1. 2014/08/26(火) 23:43:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

革秀寺のハス

_C9A8216.jpg

弘前市でハスの花で有名と言ったら革秀寺があげられますね。7月の中旬より咲初め、8月お盆過ぎまで約1ヶ月以上楽しめます。ハスと言えばピンクの大きな花ですがここの蓮池特に向かって左側には白い蓮の花が見られます。
時期は、ちょうど8月を迎える7月末から8月にかけて数多く咲きます。ただ、ハスの背も高くなりなかなかちょうどいい高さには咲いてくれません。それでも何枚か撮れましたので紹介したいと思います。
1枚目には花の花弁にバッタが止まって蜜を吸っているように見えます。

_C9A6924.jpg   _C9A7401.jpg   _C9A6991.jpg   _C9A7001.jpg    _C9A7036.jpg




_C9A7008.jpg    _C9A7048.jpg   _C9A6901.jpg

_C9A7388.jpg




  1. 2014/08/10(日) 20:33:39|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

青森ねぶた

_C9A7575.jpg
青森菱友会 『大間の天妃神 千里眼と哪吒』 作:竹浪 比呂央 これが知事賞のねぶたです。
私の中では勝手に大賞の予感がしていたのですが、ちょっと残念でした。それにしても見事な出来栄えだと思います。

下記に掲載するのは、私が気になった作品達です。来年また、頑張って応援したいと思います。
_C9A7607.jpg   _C9A7754.jpg   _C9A7792.jpg


_C9A7809.jpg   _C9A7769.jpg


 サンロード青森 『戦国武士華「前田慶次」』 作:千葉 作龍  これが今年のねぶた大賞です。
_C9A7832.jpg





  1. 2014/08/09(土) 22:29:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今年の弘前ねぷたまつり

_C9A8018.jpg
今年の弘前ねぷた祭りは1日~3日までは天候も良かったのですが4日と5日は雨が降って特に5日駅前コースでは全国ニュースにもなった悲惨な事故が起きてしまいました。
その結果6日と7日は中止となってしまいました。個人的には最後まで楽しみたかったのでとても残念でした。
とうとう悪い意味で全国的に有名となってしまった弘前ねぷた祭りですが、この事を反省して来年以降はいろんな意味を踏んで、これまで浸透してこなかった行政指導と祭り本部のこれからの弘前ねぷたの盛り上がりに期待したいと思います。
特にここ数年は五所川原の立佞武多の方が市としての取り組みの成果として全国的に良いイメージとなって有名になり多くの観光客を確保しているように感じられます。
『がんばれ、弘前ねぷた』です。

今回は、なかなか高い位置からは撮れない写真にチャレンジしてみました。風雨の中を傘刺しながら頑張ってみました。

_C9A7909.jpg


_C9A8122.jpg


_C9A7935.jpg


_C9A8111.jpg





  1. 2014/08/07(木) 23:54:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
カメラ小僧です。
風景、人物、イベントなんでも挑戦してみたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

弘前公園 (82)
春 (63)
初夏 (102)
夏 (59)
秋 (108)
冬 (75)
トピックス (70)
イベント (5)
未分類 (20)

BGM

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2カウンター

pictlayer

お天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

日捲りカレンダー

