心の色

青森県内を撮った写真を載せています。観る人が何かを感じるそんな一コマを撮れるよう目指しています。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オレンジに染まる

_C9A4068.jpg
26日、日曜の朝、お天気は晴れ予報だったのでこれを逃すまいと再び鶴の舞橋へ車を走らせました。早朝の4時半、星が綺麗でこれは期待できそうだと心の中で思いました。
現地に着いたのは5時前まだ誰もいませんでした。早速準備していると少しずつ山肌が明るくなって色づいてきました。
星が見えるギリギリの明るさになってから撮り始め、陽が昇る時間は5時55分、遅れる事15分ようやく橋の真ん中あたりから陽が射してきて鳥たちも飛び出し一日が始まりました。
今年、何回通ったでしょうか。山肌が綺麗に見えてオレンジ色に染まったのは初めて見ました。空気が澄んでいたからでしょうか靄も出なく遠くまでしっかりと見えました。ただ、霜が降りたため寒かったです。

_C9A4093.jpg


_C9A4206.jpg

  1. 2014/10/27(月) 23:49:19|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

奥入瀬エコロードフェスタ

_C9A3759.jpg
何度も奥入瀬には行ってますが、いつも車で乗り込んで移動しているのでろくに歩いたことがありませんでした。
25日と26日は、エコロードフェスタがあって9時から15時まで奥入瀬渓流は車の通行が出来ないということでしたので、この機会に歩くことにしました。
カメラ機材を持って撮影しながら歩くと昼飯を食べる時間もなくあっという間に時間が過ぎてしまいました。
シャトルバスの運行時間までにすべてを歩ききることが出来なくなってとうとう雲井の滝から銚子大滝は歩かずにシャトルバスを使いました。
それでもいつもは見逃してしまうポイントを発見できました。次回(来年以降)は、もう少し要領を良く時間を使ってみたいと思います。

_C9A3909.jpg   _C9A3926.jpg

_C9A3893.jpg
  1. 2014/10/26(日) 23:55:55|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

蔦沼の朝

_C9A2322.jpg
この日、朝の4時半には蔦沼に着いたものの、もう現場にはずらーっと人だかりでした。薄ら30人はいましたね。そして5時頃にはもう50人を軽く超えていました。
場所取りをするにもなかなか取れず、やっと入れてもらって最小スペースを確保して三脚は伸ばさずにしゃがみこんでおばさんのお尻の影から撮りました。時折、おばさんのバックがレンズをさえぎり大変でした。
ちなみに日の出は5時50分頃で太陽が射してくるのは6時過ぎです。
おばさんは立ったまま少しの隙間もやるものかという感じでした。ちょっとは撮れたなら譲ってくれてもいいのになあと思いながらやっとこさ撮った一枚です。(笑)

_C9A2464.jpg
ちなみにおばさんのお尻から解放されたのは6時30分過ぎでした。

  1. 2014/10/22(水) 00:01:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

静寂

_C9A2214.jpg
陽が落ちた後、少し夕焼けの彩度が落ちましたがしばらくすると照り返しが来たように空一面がオレンジ色に染まり始めました。陽が落ちた後もしばらくは楽しめる時もあるんですね。
  1. 2014/10/17(金) 22:57:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

夕陽海岸にて

_C9A2108.jpg
夕陽海岸にて、落日の様子を撮れました。少しずつコマ送りのように撮って観察日記のように紹介したいと思います。
その場にはたくさんの人がカメラや携帯に収めていました。また、同じように見る人の心の中に残る印象的な場面でした。
一年の内でもそう何回もある現象ではないので遭遇できたのは幸せですね。まずは手持ちで広角の2枚から掲載して残り8枚はちょっと望遠してみました。
また、陽が少し高い時は金色に見え水平線に近くなると色が濃くなって来るんですね。
でも、日差しが強いうちはどうしてもゴーストが出てしまうのが残念です。水平線に落ちる寸前に一瞬光るのが印象的でした。

_MG_0561.jpg   _MG_0594.jpg   _MG_0633.jpg

_C9A2139.jpg


_MG_0648.jpg   _MG_0656.jpg   _MG_0663.jpg

_MG_0674.jpg   _MG_0688.jpg

  1. 2014/10/16(木) 22:56:09|
  2. トピックス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金色の干潟

_C9A1873.jpg
金色の干潟です。水が引いた後の干潟、朝日を浴びて金色に輝いていました。
  1. 2014/10/15(水) 23:25:21|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

城ヶ倉にて夕景を撮る

_C9A1447.jpg


_C9A1471.jpg
この日、城ヶ倉大橋より見えた夕陽があまりにも印象的だったのでその場にいた観光客は、誰も帰る人がいなくてほとんどの人が、『あーっ、落ちるぅー、綺麗だねー』と感嘆の声を上げていました。
私は、陽が落ちてからもしばし残りその後に見えた夕焼けの中の飛行機雲や全景を撮っていました。タイツを履いてダウンジャケットを着ても寒かったですー。広角から望遠に切り替えてまた広角に戻してと忙しくもあり楽しくもあった数十分でした。

_C9A1486.jpg   _C9A1493.jpg   _C9A1501.jpg

_C9A1553.jpg

  1. 2014/10/15(水) 08:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

HIROSHI

Author:HIROSHI
カメラ小僧です。
風景、人物、イベントなんでも挑戦してみたいです。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

弘前公園 (82)
春 (63)
初夏 (102)
夏 (59)
秋 (108)
冬 (75)
トピックス (70)
イベント (5)
未分類 (20)

BGM

カレンダー

09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2カウンター

pictlayer

お天気予報

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

日捲りカレンダー

